ルーちゃんとキーちゃん

f0165721_21445770.jpg


今日はルーちゃんとキーちゃんの二人を撮影しました。
2歳と4歳のかわいい姉妹でした。
人懐っこくて明るくってとてもいい子でした。
2時間良くがんばりましたね。
[PR]
by alis935912ne | 2012-09-23 21:54 | Trackback

f0165721_2257292.jpg


中国人の反日デモが広がっています。
中国で暮らしている日本人はさぞ不安な毎日を送っていることでしょう。
それにしても尖閣諸島を国有化したら、とたんにデモが大きくなってきた。

今までの中国人の人たちの気持ちが一気に吹き出た感じです。
中国人の対日感情がこんなに悪いとは日本人として驚きました。

日本の先人たちのしたことがいまだに尾を引くなんて・・・・
戦争は終わっていないんですね。
日中友好とは表面上だけだったのか・・・
お互いの国の経済発展だけのための友好だけだったんでしょうか・・・

尖閣諸島に1000隻の中国漁船が来るらしい。
日本政府はどんな対応をするんでしょうね。
こんなときに総裁選びをしている場合ではないと思います。

明日は81年も経つ「柳条湖事件」の日だと言う事で
デモがさらに広がると予想されています。
心配ですね。
[PR]
by alis935912ne | 2012-09-17 23:18 | Trackback

反日デモ

f0165721_23375582.jpg

「反日デモ 日系企業で放火や略奪が・・・」というニュース。
ため息が出ますね。。。。
尖閣諸島の問題が大きくなってきた。
観ていると中国人は憂さを日本に向けているんじゃないかと思いたくなります。

日本人と違って感情表現が激しい国民なのか、
日本人がおとなし過ぎるのか・・・・?

それにしても尖閣諸島と竹島問題が同時期に起きてきたことは少しおかしいと思いませんか?
裏があるような気がしてならないんですけど・・・・


戦争だけは避けてほしい。
[PR]
by alis935912ne | 2012-09-15 23:53 | Trackback

f0165721_21324659.jpg


リビアのアメリカ大使館で、イスラム教の預言者ムハンマドを
アメリカ人が侮辱したとイスラム教信者が抗議し、米国大使と職員が死亡したらしい。
火種がこれ以上広がらなければいいのですが・・・

様々な宗教が世界中にあり、それぞれが自分の信じている宗教を一番正しいと思っている。
他人の信じている宗教批判はやはり言ってはいけないことですね。

お互いに他の宗教を認める寛容さがあってもいいと思いますが
自分の信じている宗教以外は認めない宗教が多いようです。
それが争いの原因になって戦争や内乱まで起きてしまう。
宗教とはいったい何なんでしょうね。

この春に池上彰氏の「宗教がわかれば世界が見える」という本を読みました。
とてもいい内容でわかりやすく、世界三大宗教のキリスト教・イスラム教・仏教の基本的な知識が
書いてありました。
これを読んでやっと世界の様々な出来事が、
少し理解できたように思います。

もともとキリスト教もユダヤ教もイスラム教も同じ神を信じているということです。
ただ預言者が違うということで宗教が分かれているようです。
アメリカが宗教大国だということにも驚きました。
確かに米大統領の就任式に、聖書に手を置き宣誓しますよね。
日本の首相は経典に手を置いて宣誓はしませんね。

この本は途中から対談形式になっています。
最後の養老毅さんの意見は本質を突いていて面白い。
さすが辛口の養老毅さんです。
「死んだらおしめえよ」だって^^
確かに天国がそんなに綺麗で快適なところなら
高い医療費払うより死んじゃったほうがいいはず。
信仰心の厚い人も「死んだらおしめえよ」ってこと、わかっているんですよね。^^

この本はいろいろな意味で
いい本だと思いました。
[PR]
by alis935912ne | 2012-09-13 22:52 | Trackback

f0165721_2255349.jpg

昨夜NHKスペシャル「NHKスペシャル 追跡 復興予算19兆円」を見ました。
私たち国民が東北の人たちのために支払っていく復興予算19兆円が
まったく関係のないところに使われているという内容でした。

復興予算といえば東北の人たちのために使われているとばかり私たちは信じているのに
沖縄県の海岸沿いの道路工事に5億円が使われているということでした。
7億円の工事費の5億円が
復興予算から当てられていることを現地の人たちも知らないようでした。

岐阜県のコンタクトメーカーの設備投資にも復興予算が使われているそうです。
理由はこの会社が儲かれば東北地域に販売店ができ、雇用を生み出すという事だそうです。

まだ他にも東北以外のところでこの復興予算が使われているそうです。

復興予算とは名ばかりで、景気対策に使われているとしか考えられませんでした。

それにしてもHNKがここまで良く調べ、報道したことに感心しました。

http://matome.naver.jp/odai/2134719625290844401

東北の人たちは進まない復興に「自分たちは見捨てられたのではないか」と思っているようです。
復興大臣は何をしてるんでしょうね・・・・
[PR]
by alis935912ne | 2012-09-10 23:27 | Trackback

避難場所

f0165721_21583328.jpg


南海トラフ大地震時の避難場所を、近くの市民病院に決めていたのに
先日TVで、頑丈な建物は火災が起き易いと言っていた。
どうも津波と一緒に燃えた建物が波に運ばれてぶつかり
火災がおきるというのです。車も海水に浸かると自動発火が起きるらしい・・・
それがまた大きな建物にぶつかり火災になると言う。

実際に東北大地震では流された家によって学校の校舎が全焼になっていた。
そこは裏山があって、板を渡して橋を作り全員が非難できたらしい。

高いビルに避難すれば安心というわけでもなさそうです。。。。。
[PR]
by alis935912ne | 2012-09-07 22:11 | Trackback

今年のゴーヤ

f0165721_2043872.jpg


我が家のグリーンカーテンのゴーヤが今年は30個くらい収穫できました。
去年は一個しか生らなくて
夫婦で大事に眺めていたら
腐って食べられなくなってしまいました。(笑)
去年生らなかった原因は、植える時期が遅かったせいです。
今年は早く植えたのでまあまあの出来具合ですね。

毎朝、取れたてのゴーヤのジュースは新鮮でおいしいです。
来年もまた植えよう。
[PR]
by alis935912ne | 2012-09-03 20:51 | Trackback

f0165721_23421038.jpg


南海トラフ巨大地震の被害想定が昨日発表され
最悪の場合32万人が死亡する恐れがあるらしい。。。。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120829/dst12082918080009-n1.htm

津波の高さが最高33メーターなんて信じられないような数字です。
愛知県の場合、田原市が一番高い最大22メーター、豊川市は最大4mだそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120830-00000037-mailo-l23

海に面していない豊川市まで津波が来るとはチョッと信じられない。。。
私の自宅は山に近いので大丈夫だと思いますが、
お店は平地なので津波が来そうです。
地震が起きたらすぐに近くの高いビルに上がるしかないですね。

しかし、こんなに大きな地震が来たら、日本列島は社会そのものが崩壊しそうですね。

過去にもこういった大きな災害が
あったということで今回の想定被害データーが作られたと思うのですが
過去の被害の教訓が生かされていないのはどういうことなんでしょうね。
人間は時が経つと忘れてしまう生き物なのかな・・・
[PR]
by alis935912ne | 2012-09-01 11:15 | Trackback

フォトグラファーteresaの日々のPhoto Diaryです。(ブログの写真の著作権は全てteresaに帰属します)